ネットショップの請求業務

ネットショップの運営者様に向けて請求管理に関するトピックをご紹介します。

BtoBにおける売掛金未回収を防ぐためにできること

  • BtoBにおける売掛金未回収を防ぐためにできること
  • 商品の販売など営業活動によって生じる債権である売掛金。業者間取引となるBtoBの取引ではこの売掛金を期日までに確実に回収することが資金繰りに大きな影響を与えます...

    詳細はこちら

請求書をメール送付するときの注意点

  • 請求書をメール送付するときの注意点
  • 請求書を相手先に送る際、メールを利用するという会社が増えてきています。メールに請求書ファイルを添付して送付する方法は法律的に問題ないのか、あるいはメールを使...

    詳細はこちら

商品代金の督促に内容証明郵便を送る際に気を付けたいこと

  • 商品代金の督促に内容証明郵便を送る際に気を付けたいこと
  • 複数回にわたり商品代金の督促をしても相手先が代金を支払う様子がないというときには、内容証明郵便を使った督促書を送る方法をとることがあります。この内容証明郵便と...

    詳細はこちら

Web請求書を導入するメリットデメリット

  • Web請求書を導入するメリットデメリット
  • 請求書の発行や送信、ダウンロードなどが簡単にできるWeb請求書というサービスをご存知でしょうか。今回は、クラウド上で請求書データを管理するWEB請求書を導入する...

    詳細はこちら

振込確認を効率化できるバーチャル口座のメリット

  • 振込確認を効率化できるバーチャル口座のメリット
  • ネットショップ運営の際、利用者からの銀行振込による入金管理をもっと効率的に行いたいと考えたことはないでしょうか。その悩みはもしかすると、「バーチャル口座」を利用...

    詳細はこちら

請求書の保管期間はいつまで?

  • 請求書の保管期間はいつまで?
  • 溜まっていく一方の請求書の控えなどの書類は、いつまで手元に置いておくべきものなのでしょう。実は請求書は勝手に処分してしまうことができません。請求書をはじめとする...

    詳細はこちら

未入金の顧客に対する入金催促の対応方法

  • 未入金の顧客に対する入金催促の対応方法
  • 後払い決済を採用しているネットショップの場合、商品を送ったのにもかかわらず入金が確認できない場合は、顧客に対してどのように連絡をすれば良いのでしょうか。このよう...

    詳細はこちら