オンラインID決済

オンラインID決済とは特長・メリット購入の流れ仕組み・サービスフロー契約形態・システム接続導入の流れ手数料・導入費用よくある質問

オンラインID決済とは

オンラインID決済とは、オンラインID決済事業者のアプリ認証やサイトへのログイン認証を行い、オンラインID決済事業者にチャージした残高やクレジットカード等で決済を行うサービスです。
ソニーペイメントサービスでは、PayPay、au PAY、d払い、メルペイ、楽天ペイ、PayPal、WeChat Pay、Alipay+をまとめて導入可能です。

オンラインID決済の対応ブランド

オンラインID決済の特長・メリット

新たな購入者層の取り込みが可能

クレジットカードをお持ちでなかったり、カード番号の入力に抵抗がある購入者にもオンラインID決済をご利用いただけます。

新たな購入者層の取り込みが可能

機会損失の軽減

購入者は、対面のコード決済で利用している決済手段を、オンラインのECサイトでも利用できるので、機会損失を軽減できます。
また購入者は、クレジットカード番号の入力は不要で、オンラインID決済事業者の認証のみで簡単にお支払いすることができます。

機会損失の軽減

各オンラインID決済事業者の
インターフェースを一本化

ソニーペイメントサービスでは、各オンラインID決済事業者で異なるシステム接続のインターフェースを統合いたします。

決済システムのインターフェースを一本化

オンラインID決済での購入の流れ

オンラインID決済での購入はかんたん3ステップ

オンラインID決済での購入の流れ

オンラインID決済のサービスフロー

オンラインID決済のサービスフロー(運用イメージ)です。

オンラインID決済のフロー

オンラインID決済の契約形態とシステム接続

各オンラインID決済事業者とEC事業者様が直接契約を締結してシステム接続を行うことも可能ですが、決済手段を増やす毎に運用や管理が煩雑となり、システム面でも各オンラインID決済事業者と接続を行うことはハードルが高いです。
ソニーペイメントサービスのオンラインID決済を導入することで、各オンラインID決済事業者とのシステム接続を一本化することが可能となり、EC事業者様の負担を軽減することができます。

契約形態とシステム接続

ソニーペイメントサービスとご契約後の決済とご入金の流れ

各オンラインID決済事業者への決済情報はEC事業者様からソニーペイメントサービスへ送信し、ソニーペイメントサービスから各オンラインID決済事業者へ送信します。
ご入金につきましては、ソニーペイメントサービスからEC事業者様へご入金する流れになります。

決済とご入金の流れ

オンラインID決済導入の流れ

  • 1申し込み

    申し込み

    お申し込みをいただく前に、お見積りをご依頼ください。お見積りをご確認いただいた後、お申し込みください。

  • 2審査

    審査

    お申込完了後、カード会社等ご希望の決済手段に応じた接続先の審査に入ります。審査結果を弊社が受領次第、審査結果をご連絡させていただきます。

  • 3動作確認

    動作確認

    弊社よりテスト環境をご用意させていただきます。その後、事業者様の方で動作確認テストを行っていただきます。ご利用いただける期間等は、別途営業担当よりご案内させていただきます。

  • 4ご利用開始

    ご利用開始

    各種決済サービスがご利用いただけます。

オンラインID決済にかかる料金・手数料や導入費用

オンラインID決済導入にかかる費用

初期費用:システムを導入するための費用
月額固定費:システムを利用するための費用
手数料:処理1件毎に発生する手数料
オンライン決済のご利用手数料や導入費用につきましては、ご状況を伺った上で個別にお見積りいたします。

オンラインID決済に関するよくある質問

申込からサービスのリリースまでの期間はどれくらいですか?
お申し込みからサービスの開始まで、1.5カ月~2.5カ月になります。ただしオンラインID決済事業者の審査により前後する部分もございますので目安としてご理解ください。
利用するオンラインID決済事業者を選択することはできますか?
お申込み時に選択することができます。オンラインID決済導入後に追加することも可能です。

認証取得

ソニーペイメントサービスでは、購入者に決済代行サービスを安心してご利用いただけるように、最善のセキュリティ対策を行っております。

セキュリティへの取り組み