クレジットカード決済導入の審査前にやっておくべき3つのこと

クレジットカード決済導入の審査前にやっておくべき3つのこと

ネットショップの運営を行う際にクレジットカード決済を導入するには、クレジットカード会社による審査に通過して加盟店となる必要があります。

審査に通らなければクレジットカード決済の機能が使えません。

審査が通りにくいケースとはどのような場合なのか、また審査を受ける前にはどのような準備をすべきなのかご紹介します。

クレジットカード決済導入時に審査が発生する理由

クレジットカード決済は信用取引であり、カード発行にあたって、申込者に対して支払い能力があるかどうかの審査が行われることはよく知られています。

一方、加盟店への申請が必要な事業者に対しても、信用度を調査するための審査があります。例えばカード会員が支払いを済ませたあと、加盟店が商品を提供しなかった、もしくは倒産してしまったといった場合、支払い取り消しになった金額をクレジットカード会社が回収できず損失を被ってしまう可能性があるからです。

審査が通りにくい可能性がある業種

比較的審査に通過しにくい、もしくは審査が厳しくなるとされている対象としては、個人事業などの小規模事業、個人・法人問わず新規事業などが挙げられます。

また、規約違反となるNG商材を取り扱っている業者も、審査の通過は難しいでしょう。具体的には、法律・法令の定めに違反するもの(覚せい剤、麻薬など)、公序良俗に反するもの(アダルトなど)、専売品(商品券、プリペイドカード、切手など)、他人の権利を侵害するものなどが挙げられます。

仮に審査に通らなかった場合、不通過の理由については規約で「開示しない」ことが定められているため、明らかにされないことが多いのです。問題なく審査に通るためには不利な点はないかを自分自身でよく吟味し、十分と思われる準備をして臨むしかありません。

審査前にやっておくべき3つのこと

カード会社の審査を受ける際には最低限、下記3つのことを実施しておく必要があります。

サイト内の商品がカートに入れられる状態であること

ネットショップとしてサイトが閲覧できる状態であり、販売商品がサイトに掲載されていて、なおかつショッピングカートに商品が入れられる状態でなくてはなりません。

ショップ運営に必要な情報の記載があること

ネットショップの運営上、Webサイトに「特定商取引法に基づく表記」が示されていることも必要です。記入例は以下になります。

【記入例】
事業者名:株式会社○○
運営責任者:○○○○
所在地:〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○ 〇丁目○番
電話番号:○○○-○○○-○○○
電話受付時間:9:00~17:00(平日対応)
メールアドレス:******@*****.com
販売価格:商品毎に記載
商品以外の代金:
消費税 8%
送料(全国一律840円。商品代金3,000円以上の購入で送料無料。)
振込の場合、振込手数料はお客様のご負担
コンビニ決済の場合、コンビニ決済手数料はお客様ご負担
引渡時期、発送方法:ご注文確定後、決済確認が出来次第○日以内に発送いたします。
お支払方法:クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)、銀行振込、コンビニ決済
お申込みの有効期限:注文確定後7日以内に入金がない場合は、キャンセルとさせていただきます。
返品・交換・キャンセル等:商品発送後の返品はお受けできません。商品が不良の場合のみ交換いたします。
返品期限:商品出荷より7日以内。
返品送料:不良品の場合は弊社負担。それ以外はお客様負担となります。

上記だけではなく、販売価格(各商品ページに記載されている旨を示す)や販売に許認可が必要な商品を取り扱っている場合は、それに必要な許認可情報、一般酒類小売業の免許、古物営業許可証などを掲載します。

各種書類の準備

クレジットカード会社への申請にあたり、各クレジットカード会社に求められる必要書類を揃えます。印鑑証明書、販売に許認可が必要な商品を取り扱っている場合は販売許可証や販売免許証のコピー、取扱商品の仕入伝票のコピーなどを提出します。法人、個人、取扱い商材などにより必要な書類が異なりますので、注意しましょう。

まとめ

独自にクレジットカード決済を導入する場合、カード会社ごとに審査・契約・システム接続などが必要となりコストも時間もかかってしまいます。より簡易的かつ合理的に手続きを済ませたいのであれば、決済代行会社を活用しましょう。決済代行会社に依頼することで、審査から導入までの流れをスムーズに行うことができます。

その後のカード決済システムの運用も数社分を一括管理できるため工数が削減され業務が効率化されます。審査に関するアドバイスも受けられるでしょう。クレジットカード決済導入の際は、決済代行会社を利用することを検討してみてはいかがでしょうか。

クレジットカード決済代行サービスについてはこちら
ソニーペイメントサービスのクレジットカード決済代行サービス