会社情報
会社情報
  1. ホーム
  2. プレスリリース・新着ニュース
  3. クレジットカード決済システムの障害に関するお詫び

クレジットカード決済システムの障害に関するお詫び

  この度、弊社のクレジットカード決済処理システムで機器等の故障に伴う障害が発生し、一部の加盟店様のクレジットカード決済データを二重で取り込む事象が発生いたしました。

■事象
  システム障害により2018年9月26日(水)に弊社からクレジットカード会社に送信した決済データの一部を誤って27日(木)にもクレジットカード会社に送信する事象が発生いたしました。

・重複送信した決済データの件数:20,163件

なお、現在はシステムは正常に復旧しております。

  各クレジットカード会社と連携の上、二重で取込したデータの取消作業を29日迄に完了しておりますが、クレジットカードのご利用者様に下記の影響が発生している可能性がございます。

・クレジットカード会社でのWeb明細書等への二重表示
・利用代金の二重引き落とし※
  ※一時的に引落としが発生した場合のご返金時期についてはご利用のカードにより異なります。
    なお、修正処理の反映には時間がかかる場合がございます。

  クレジットカードのご利用者様、弊社サービスをご利用の加盟店様におかれましては、大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

  今回の事態を厳粛に受けとめ、再発防止に向けて万全を期してまいります。

 

本件に関するお問い合わせ先

ソニーペイメントサービス株式会社
TEL:03-6408-8202 (午前10:00~午後5:00/土日祝を除く)