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チャージバックについて

チャージバックについて

クレジットカード決済はネットショップ・通販等において最も多く利用されている決済手段です。
しかしながら近年、不正に取得したクレジットカード情報を利用して、転売・換金等を目的にネットショップ等で商品を購入する、カードの不正利用が増加しています。
オンライン決済という特性上、クレジットカード決済を導入する加盟店様はカードの不正利用と「チャージバック」のリスクを十分に理解し、対策を講じていただく必要があります。

「チャージバック」とは

第三者によるクレジットカードの不正利用等の理由でクレジットカード会社が加盟店に代金返還を請求すること、または支払を拒否することを指します。加盟店様はカード会社からの要請に応じる必要があります。

チャージバックの仕組み

チャージバックの仕組み

※一般的に単価や換金性が高い商品は不正利用の対象として狙われやすい傾向があります

チャージバックに関する留意事項

1.チャージバックが発生した際、当社やカード会社における補償・補填はありません

当社利用規約において下記の通り定めております

【信用販売代金の返還等】

1.当社は、契約者が行ったカードによる信用販売についてつぎの事項が判明し、カード会社から信用販売代金の返還を求められたときは、無条件で契約者に対して支払った信用販売代金の返還を請求することができるものとします。
返還処理については、契約者による取消し処理もしくは当社請求書に基づく契約者の振込によるものとするが、当社が必要と認めた場合、当社による取消し処理ができるものとします。

①顧客がカードの会員の氏名を偽称した場合
②顧客が他人のカード(カード番号)を不正に使用した場合
③カード利用の内容が事実と異なる場合
④カード会社からの承認(承認番号)が得られない場合
⑤前条の問題が解決しない場合
⑥カード会社が契約者の行ったカードによる信用販売に疑義もしくは瑕疵があったと認めた場合
⑦その他本契約に違反した場合

2. オーソリがOKであってもチャージバックは発生します
Web販売等の非対面取引における決済では、カード決済時の「与信(オーソリ)」はカード自体の有効性確認を行っているものであり、「申込者がカード保有者本人か否かの本人確認」ではありません

3. 警察への被害届は加盟店様にてご判断の上、ご提出ください
チャージバック発生時、弊社より被害届の提出は行っていません
警察からの法的な調査に基づき、弊社より必要情報を開示する場合はございます。

4.既に売上金額を加盟店へ入金済の場合でもチャージバックは発生します

5.チャージバック確定までには注文から数ヶ月かかるケースもあります。

不正利用対策について

3Dセキュアサービス
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、VISA、Mastercard、JCB、AMEXの国際ブランドが推奨する本人認証サービスです。
購入者様があらかじめカード発行会社に登録しているパスワードで認証を行うことにより、カードの不正利用の抑止効果が高まります。
また、チャージバック発生時、加盟店様の負担とならない場合があります。
※一部お取り扱いできないカートがございます。

Fraud Finder(フロードファインダー)
Fraud Finder(フロードファインダー)とは、かっこ株式会社が提供する不正検知サービスです。
購入者の個人属性情報や配送先住所等を用いて商品発送/サービス提供前の可否判定を
低コストで行うことができます。