決済代行会社にかかる費用の内訳とは

決済代行会社にかかる費用の内訳とは

決済代行会社を利用することが便利なものだとはわかっていても、どれくらいの費用がかかるのかが気になるというネットショップ運営者は多いでしょう。

ここでは、決済代行会社を利用する際の費用の目安をご紹介します。

決済代行会社とは

決済代行会社とは、ネットショップがクレジットカード決済をはじめとする様々な決済を導入する際に、複数のクレジットカード会社やコンビニ各社との契約をまとめて行い、決済システムの導入や運用に関わるサービスを提供する会社です。

各会社と個別に直接契約するにはそれぞれに審査が必要で、接続システムもそれぞれ構築しなければならず、大変な手間とコストがかかります。また、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行・郵便局口座振込、Apple Payでの決済に至るまで、多くの決済方法が存在しますが、それらを後から導入したいとなったときでも、決済代行会社が提供している決済であれば追加で契約ができ、一括管理も可能です。

ネットショップが決済代行会社に支払う費用

ネットショップが決済代行会社を利用するには一定の費用がかかります。以下、その内訳についてご説明します。また、金額については会社により違うため、あくまでも目安となります。

初期費用

決済システムを導入するためにかかる費用です。システムをネットショップのサイトに組み込むための初期設定費、導入サポート費が主なものです。5万円程度かかることが多く、決済代行会社によっては無料や、個別対応ということもあります。

月額手数料

利用件数に関係なく毎月支払う固定の手数料です。決済に関わる機器やシステムの利用費、顧客情報の管理コストなどに対して支払うものです。5,000円程度かかることが多く、こちらも決済代行会社によっては無料や、個別対応ということもあります。

決済手数料

決済1件ごとにかかる費用です。以下のものがあります。

  

■決済額に応じた手数料

  

決済金額に対して発生する手数料です。クレジットカード決済ではそれぞれの決済代行会社により3.3~8%程度の決済手数料を設定することが多く、ネットショップ側の業態、販売規模や販売個数によって契約時に決定することが一般的です。

  

■トランザクション件数に応じた手数料

  

こちらも決済1件ごとに発生し5円/件程度かかります。ネットショップでの決済時に発生するデータ処理を決済代行会社のサーバが取り次いで行う際の、データ処理手数料です。決済代行会社による決済システム処理にかかる費用と考えればわかりやすいでしょう。コンビニ決済、銀行振込などのオンライン収納代行サービスは決済金額の0.6% + 170円/件程度かかります。

取消処理費用

決済処理を取り消すときに発生する、1件ごとの手数料で、5円/件程度かかります。

まとめ

決済代行会社を利用した場合にかかる費用は、大きく分けて以上の3つとなります。代行会社によって費用に差があるので、どれくらいの費用がかかるのかは見積もりなどをとって確認・比較することが重要です。ただし、料金の安さだけで選ぶのではなく、機能やサービスが充実しているか、購入者の利便性や安全性が保たれているかも検討材料にする必要があります。決済代行会社を選ぶ際の参考にしてください。