クレジットカード情報

非保持化対策
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ひほ爺(ひほじい)

そもそも「非保持化」とは?

非保持化の定義について説明する、ひほ爺(ひほじぃ)

加盟店様が保有する
機器・ネットワーク
において、

カード情報を
保存・処理・通過
しないことです。

※加盟店様が保有するIT機器・ネットワーク全てにおいて、カード情報を保存・処理・通過しないことが求められています。

非保持化を実現するには?

非保持化を実現するための何をするべきか熱心に説明する、ひほ爺(ひほじぃ)
  • 1保存

  • 2処理

  • 3通過

しないシステムや運用へ移行が必要!

カード情報を保持しないためには、何が必要か丁寧に説明する、ひほ爺(ひほじぃ)

1保存しないためには?

カード情報を保存するとは?

購入者が入力したカード情報を加盟店様のサーバーへ保存している様子

例えば、会員情報と共にカード情報も加盟店様のサーバーに保存しているケース。
保存することで2回目以降の購入はクイック決済が可能なため、カゴ落ちリスクを軽減するためにも保存している加盟店様が多い。

対策

カード情報お預かりサービス

ソニーペイメントサービスにカード情報(カード番号・有効期限)を預けることで、2回目以降の購入時はカード情報の入力が不要です。
加盟店様のサーバーではカード情報を保存せずに、会員IDでのクイック決済が実現できます。

購入者が入力したカード情報をソニーペイメントサービスへ預けている様子
カード情報を処理しないためには、何が必要か丁寧に説明する、ひほ爺(ひほじぃ)

2処理しないためには?

カード情報を処理するとは?

受注オペレーターやスタッフが、カード情報を加盟店様の端末で管理システムへ入力しいている様子

例えば、テレフォンオーダーで受注オペレーターが電話で聴き取ったカード情報を加盟店様の端末で管理システムへ入力するケース。
または、メールオーダーやハガキでの注文やFAX、申込書を受領している加盟店様の場合、紙面に記載のあるカード情報を自社ネットワークに接続された機器へ入力するケース等。

対策

専用端末・ネットワークの導入

ソニーペイメントサービスが提供させていただくカード情報入力業務の専用端末・ネットワークをご利用いただくことにより、「カード情報の非保持化」が実現可能になります。

専用端末でカード情報を入力することで、非処理化を実現している様子

申込書受領&入力代行業務

紙の申込書の受領、受付処理から、カード情報などの必要情報の入力・登録を行い、結果をお戻し致します。

ソニーペイメントサービスがお申込書等からのカード情報入力を代行することで、非処理化を実現している様子

IVRサービス

テレフォンオーダーの場合、IVRサービス(購入者が自動音声と対話をしながらカード情報を入力するサービス)を導入することで「カード情報の非保持化」を実現できます。

IVRサービスを導入することで、非処理化を実現している様子
カード情報を通過しないためには、何が必要か丁寧に説明する、ひほ爺(ひほじぃ)

3通過しないためには?

カード情報が通過するとは?

購入者が入力したカード情報が、加盟店様のサーバーを通過している様子

例えば、モジュール型やAPI型と呼ばれる加盟店様サーバーをカード情報が通過する「通過型」の決済システムを利用しているケース。

対策

通過型の決済システムとは、購入者が入力したカード情報が加盟店様のサーバーを通過すること。
非通過型の決済システムとは、購入者が入力したカード情報が加盟店様のサーバーを通過しないこと。

トークン決済やリンク型決済と呼ばれる、加盟店様サーバー「非通過型」の決済システムへの移行が必要です。

トークン決済(ポップアップ型)

トークン決済とは、お客様が入力したクレジットカード情報を、別の文字列(トークン)に変換し決済処理をする機能です。加盟店様のECサイトにポップアップで入力フォームを表示します。

ECサイト上にポップアップでカード情報入力フォームが表示されている様子

トークン決済(カスタマイズ型)

加盟店様のECサイト内に埋め込む形で入力フォームを表示します。

ECサイト内にカード情報入力フォームが表示されている様子

リンク決済

加盟店様のECサイトに貼ったリンクから、ソニーペイメントサービスが用意する決済画面に遷移してクレジットカード決済を行います。加盟店様はお客様のクレジットカード情報を保持することなく決済が完了します。

ECサイトからソニーペイメントサービスのページへ遷移してカード情報入力フォームが表示されている様子
カード情報の非保持化は、ひほ爺(ひほじぃ)にお任せくだされ!
クレジットカード情報の非保持化対策は、
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