売上アップ
実践講座

Practical Course on
Increasing Sales

よくあるご質問 よくあるご質問

禁止事項
※本講座において提供したコンテンツ(商標、ロゴを含む)をコピー・流用すること ※本講座において提供したコンテンツを第三者へ開示、提供すること
注意事項
※本講座の内容に起因して、貴店舗に損失またはリスクが発生したとしても、ソニーペイメントサービス株式会社および一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)は一切の責任を負いません。

動画講座

Q

動画はPC本体や他の記録媒体に保存できますか?

A

動画の保存はできません。
ストリーミング再生(※)のみとなります。
※インターネットに接続した状態で動画を視聴いただく形式

Q

倍速再生はできますか?

A

通常速度でのみ再生可能です。

Q

動画講座で投影されている資料を貰うことはできますか?

A

資料のご提供は実施しておりません。
動画内でご確認ください。

Q

推奨環境(OS/ブラウザ)はありますか?

A

当講座の推奨環境は以下の通りです。

・Windows

OS:Windows 11 / 10 / 8.1

ブラウザ:

Microsoft Edge
最新バージョン
Chrome
最新バージョン
Firefox
最新バージョン

・Mac

OS:Mac OS 12 / 11

ブラウザ:

Safari
最新バージョン
Chrome
最新バージョン
Firefox
最新バージョン
Q

スマートフォンやタブレットでも視聴できますか?

A

どちらの端末からも視聴可能です。

相談会

Q

相談会の時間は何分ですか?

A

グループ相談会は60分、個別相談会は約30分です。

Q

コンサルタントへはどのような内容を相談できるのですか?

A

各企業様によって異なりますが、EC運営に関するお悩みはすべて相談可能です。
例)企画、商品ページ改善、戦略設計、SEO、SNS、メルマガ、CRM戦略 等

Q

今月は相談会の申込をしなかったのですが、
その分の費用は安くなりますか?

A

相談会含め、サービスのご利用状況に関わらず月額費用は発生します。
原則、翌月に繰り越してご利用いただくことはできませんので、お早めにご利用いただくことをお勧めいたします。

Q

相談会は月に何回申込できますか?

A

ご利用回数の制限は以下の通りです。
<有料プランの場合>
個別形式:1回/月
グループ形式:1回/月(質問せず観覧のみの場合は制限なし)
<オプションメニュー>
個別・グループ形式:制限なし

Q

相談会は、複数名の従業員と参加してもいいですか?

A

2名以上の従業員様とご参加いただくことが可能です。
※お申し込みされた加盟店様に限ります。

Q

相談会は録画するとのことですが、録画データはどのように利用されますか?

A

相談会での相談内容、回答内容、参加者の反応および理解度の確認のため利用いたします。
また、それらを基にした相談会の内容の改善および新サービスの提供を目的としております。

Q

相談会ではカメラを付けなければいけませんか?

A

相談会では、円滑な進行のため、原則としてZoom接続中はカメラをオンにしていただくことをお勧めいたします。
背景が映り込むことに抵抗を感じられる場合は、バーチャル背景の設定をお願いいたします。
※バーチャル背景の設定方法は、予約確定メールにてご案内いたします。

チェックリスト

Q

チェックリストを提出した後、添削にはどのくらい時間がかかりますか?

A

ご提出いただいた後、原則5営業日以内に添削したチェックリストをご返却いたします。
※お申込状況や混み具合によって、上記目安よりご返却が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q

チェック項目がいくつもありますが、どこから確認すれば良いですか?

A

まずは初級から取り組まれることをお勧めいたします。
初級・中級・上級に分かれておりますので、初級が問題なくチェックできましたら、中級・上級のチェックを是非実施してください。

Q

チェックリストは提出しなければなりませんか?

A

必ずご提出いただく必要はございません。
ですが、ご自身のECサイトの状況を確認するツールであり、知識を持ったコンサルタントによる添削・アドバイスをさせていただけますので、ご提出いただくことをお勧めいたします。
※「チェックリスト添削」は有料プランでのご提供になります。

Q

チェックリストを複数回提出してもいいですか?

A

可能ですが、初回提出後にコンサルタントが添削してお返ししますので、
指摘された内容を確認・修正してから、再提出してください。

Google
アナリティクス
分析代行

Q

分析を依頼するために必要なことはありますか?

A

加盟店様から当社にGoogleアナリティクスの閲覧権限を付与していただく必要がございます。
※ご対応方法に関しては、メールにてご案内いたします。

Q

閲覧権限を付与してから、診断結果が送られるまでどのくらいかかりますか?

A

原則、5営業日以内に診断結果をお送りいたします。
※Googleアナリティクスの設定状況によって、ご提出が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q

Googleアナリティクスの設定そのものを実施してもらうことは可能ですか?

A

加盟店様にてGoogleアナリティクスの設定をお願いしております。
設定作業を代行するパートナーを紹介させていただくことも可能ですので、ご希望の場合はお問い合わせください。

オプション
メニュー

Q

支払はいつですか?

A

<請求書払いの場合>
サービスご利用の翌月末に請求書を発行、請求書発行の翌月にお支払となります。
<カード払いの場合>
サービスご提供後に決済処理をさせていただきます。
お支払のタイミングはご契約の各カード会社の締日によって異なります。

Q

オプションメニューの請求は、月額費用と一緒になりますか?それとも別々の請求になりますか?

A

<請求書払いの場合>
月額費用とまとめてのご請求となります。
サービスご利用の翌月末に請求書を発行、請求書発行の翌月にお支払となります。
<カード払いの場合>
月額費用とは別に、オプションメニューのご提供後に決済処理をさせていただきます。
お支払のタイミングはご契約の各カード会社の締日によって異なります。

Q

無料プランですが、オプションメニューを利用できますか?

A

ご利用可能です。Webフォームよりお申し込みください。

Q

オプションメニューの利用上限はありますか?

A

特に設けておりません。
料金面を考慮した場合、複数回ご利用される際は、有料プランにご加入いただくことをお勧めいたします。

パートナー紹介

Q

費用はどのくらいかかりますか?

A

サービスページをご確認ください。 詳しくはこちら➡
実際の料金は変動する場合がございます。
詳しくはWebフォームよりお申し込みの上、別途ご連絡させていただきます。
JECCICAの担当へお問い合わせください。